【新刊】人気のはたらくくるまが大集合!「やさしいシールブック はたらくくるま」を新発売。車の名前付きだから工事現場で活躍する「こうしょさぎょうしゃ」や巨大救急車「スーパーアンビュランス」などめずらしい車の名前も覚えよう!

2019年4月10日

 

車大好きキッズにとりわけ人気の高い「はたらくくるま」を集めた「やさしいシールブック はたらくくるま」がリーバンのシールブックに新たに仲間入りしました。

 

町で目にする身近な郵便車やゴミしゅうしゅうしゃをはじめ、ブルドーザーやロードローラーなどの工事現現場で活躍する車、あこがれの消防士さんが乗るはしご車、高速道路の場面にはたくさんの車を乗せたカーキャリアやタンクローリーなどさまざまな種類の「はたらくるま」を集めたシールブックです。

 

「やさしいシールブック」シリーズは、小さなお子様でも遊びやすいように大きめのシールとかんたんなシールの形が特徴です。シールをはったりはがしたりすることで手先を使う練習になり、自由な発想でシールをならべて場面を作り上げる作業は形や色について理解を深め、感性を養います。
 

また、それぞれの車のシールには「こうしょさぎょうしゃ」や「スーパーアンビュランス」など名前が書いてあるので、大好きな車への好奇心とともにひらがなやカタカナに自然に慣れ親しんだり、ものの名前を覚えるなど知育としても役立つことでしょう。

 

イラストを手掛けたのは、「シールブック ワイドシリーズ マーメイドのうみのぼうけん」で夢のある海の世界を彩り豊かに描いた絵本作家のたはらともみさん。今作では、活躍する40台のはたらく車やはたらく人々、背景などが温かみのある手描きで表現されています。

 

シールと台紙が薄い本にまとまっているシールブックは持ち運びにも便利です。車での移動やレストランでのお食事など、おでかけのお供にもぜひお役立てください。

 

■平成31年4月10日よりネット発売(一部店頭にて販売中)

 
 

「やさしいシールブック はたらくくるま」
【イラスト/デザイン】たはらともみ
【発行人/発行所】小竹智晴/株式会社リーバン
【サイズ】140mm×200mm
【内容】 やさしいシリーズ 、全16ページ(シール4ページ、カラー台紙4ページ、めいろほか知育4ページ)、シール40枚